2009年3月3日火曜日

マルコメ


今日(3月2日)は会議の後 文さんと蓮の実に入れる生地を探しに行きました。
下北のアンティーク雑貨屋さんで沢山生地を選び、そのうち早くも創作意欲にかられ、
さっそく家に来て作り始めることに!











文さんは、買ってきた生地を文さんにしか出来ない方法で手際よく仕分けし、私はひたすら綿を丸めて・・・丸めて・・・まるこめ・・・マルコメ・・・









来たマルコメに布をくるんで、小さいテルテルボーズを沢山つくり、この時点でいったんかわいさに浸り、蓮の実の中に入れてみてもう一度かわいさに浸る。とゆう作業をひたすらやりました。







やりながら気がついたコツは、マルコメはあまり大きくてはいけないし硬すぎてもいけないこと。
そしてテルテルボーズをくくる糸はこうやってクンックンにひっぱって、
ひっぱってきつめにすることでした。








一個実に入れるたびに、か~わ~いぃ~!!と、大騒ぎしながら、
幸せを願いながら、楽しかった~
続きはまた今度のお休みの頃することになりました。はやくつめこみたいなあ

そして夜は、この前文さんに教えてもらった茶碗蒸しがどうしても作りたくなって、挑戦!
言われたとーり
蒸し器がなくってもちゃんと出来ましたー!






とろっとろの茶碗蒸しはやっぱり美味しい!











今度は何に挑戦しようかなー






明日の最低気温は1度位だそうです。
三月なのに・・・
おやすみなさい。